✍🏻センター内の情報共有について🔰

このblogでは当センターの工夫や特徴もお知らせしていけたらと思っています。
訪問看護の業務内容を知りたいという方はご一読ください。

訪問看護は一人で訪問して一人で判断して、、、、と個人プレーっぽく思われがちで、「訪問看護って一人で動くことが多くて孤独なんじゃないの…?」そんなイメージがありませんか?実はチームワーク命なので、しっかりチームでつながる工夫をしています。
事業所によって特徴や工夫があるかと思いますが、当センターは 『朝礼・ランチMTG・終礼』をしています!
この3つ、ただの集まりではなく 、訪問看護の“安心”と“信頼”をつくる大事な時間になっています!
🌞【朝礼】一日のスタートは挨拶と確認から!
~「おはようございます!」から朝礼が開始します!~
🔸前日の緊急当番からの報告
🔸当日の訪問スケジュールとケア内容の確認(相談)
🔸新しい利用者様や事務連絡などの報告
気持ちよく1日を始められるように、全員で声をかけ合います。
🍙【ランチMTG】ご飯と一緒に、情報もシェアしています!
~ランチタイムは、全員が集まりやすいのでちょっとした情報交換のゴールデンタイムです!~
🔹午前中の訪問の報告
🔹緊急訪問の対応共有
🔹ケアマネや主治医との連携情報
🔹午後訪問の調整
簡単な事例検討(ときには白熱議論も!?)
そして…ただの雑談で皆で笑うことも。←これ大事
🌙【終礼】一日の終わりに「お疲れさま」を
~夕方、みんなの訪問が終わったら締めくくりで終礼をします~
▫️午後の訪問の報告
▫️緊急当番さんに連絡があるかもしれない、対応方法等の確認
▫️明日の予定確認
小さな成功体験のシェア(「〇〇さんが笑顔だったよ~」とか)
お互いの体調やメンタルの声かけ
「お疲れさま」「ありがとう」が飛び交うこの時間、なんだかホッとするひとときです。

“一人じゃない”をつくる時間を大切にして、私たちのセンターでは、「個人プレーの中にチームの力」を感じられる時間を大切にしています。
利用者さん一人ひとりにとって最善のケアを届けるために、まずは私たちスタッフ同士がつながっていること。
それが、訪問看護の安心感につながるのだと思っています。

投稿者:nakase